サービス・コラム

★自然サービス業   1次産業×サービス業 

〇農産物の販売  契約養鶏場の鶏を販売を主に、生産者と直接取引した農産物を販売しております。

〇農作業のお手伝い

〇草刈り代行

〇農地の貸借の仲介 


※葉物野菜は弊社の隣の農家さんがセルフ販売されておりますのでそちらもご利用ください


木工品 

端材・カッティングボード・スェーデントーチ・薪

★お米預かります★

弊社にはお米専用冷蔵庫がございます。17度の温度設定しております。

お客様の大事なお米を1日10円でお預かりしております。

「梅雨の高温多湿を避けたい」

「お米の置き場所に困っている」

など、お米の保管にお悩みでしたらお気軽にご相談くださいませ。

2024年春より代表西田が野菜作りを始めました。

当店にて販売いたします。

水汲み代行

神河町にあります千ヶ峰南山名水の水(地下水)を汲みに行っております。

こちらの水の水汲みを代行いたします。

20リットル150円で提供されております。

代行費1缶300円

当店での保管も可能です(保管費用1缶1日10円)

弊社から1kmの場所にありますおの桜づつみ回廊。

会社から契約養鶏場に行く中間地点にあります。


シーズンには桜の開花状況を毎日更新しておりまして、観光予定の方に喜ばれております。

@sakura_onocity

10月限定 丹波黒枝豆


兵庫を代表する特産物です。

10月は8回ほど産地であります丹波篠山の生産者のところまで仕入れに行っております。

店頭・通販・全国発送承ります。



周波数

只今周波数に関して勉強中です。

店内にて音叉528Hzとクリスタルボウル432HZをご自由に体感できるようにしておりますのでぜひ体感してくみてください。

アーシング


おの桜づつみ回廊にてウォーキング・アーシングを行っております。

ご希望の方はご連絡ください

(写真は満月の光で撮影しました)

ハーブ配達しております。

夏のカクテルの代表格でありますモヒート。

当店ではモヒートミントと呼ばれるイエルバブエナを育てております。ご注文いただいてから収穫し、直接神戸三宮界隈の飲食店様に配達しております。

たっぷりな日光と土で栽培しておりますので、葉が大きく香りもしっかり。

日持ちも長いです。

全国発送いたします。

草刈り代行

農地・耕作放棄地を主に、小規模の草刈りを代行いたします。

コラム

おはたま 名前の由来


こんにちは西田です。 「おはたまはおはようたまごで毎朝卵を食べよう」って、社会見学に来た近所の小学生にも言いましたけど、実はホントの由来があるんです。


 ほとんど話したことなかったかと思いますが、お話しますね。 

=== 

私は大学出て広告代理店入ってその後フリーでマスコミ関係で働いていた時期がありました。その時にABC(朝日放送)ラジオの深夜枠で「ラジオマンスリーよしもと」というよしもと番組のディレクター兼広告担当をしていました。いつだったかな、2002年とかその頃です。 で、2004年頃に今の仕事に就きました。 

今の仕事になってからも当時の番組スタッフとは交流がありまして、番組離れてからほどなくして、「今度新しく番組やることになりました」と連絡をもらいました。

 その番組というのが土曜10時からの「太平シロー・中邨雄二(アナ)の笑たま」という番組でした。今でいう「征平・吉弥の土曜も全開!!」枠です。 

wikipediaで調べると「笑たま」は2004年10月~2007年3月となってました。 

笑たまの番組見学には何度か行かせてもらい、ウチの父親を出して卵の説明させたり、当時スイーツにウチの卵を使っていただいていた神戸摩耶山オテルド摩耶の総支配人に出てもらったりもしました。 


その頃は卵の名前が「CDエッグ」canadian desginers egg という名前でして、”カナダの大学教授が飼料の配合をデザインした卵”という意味でしたが、もう少し親近感のある名前に変更したいなぁと思ってたんです。

 で、笑たまの番組見学に行った時にプロデューサー(ABCの社員)に「卵に笑たまって名称使ってもいいですか?」と尋ねました。

プロデューサーの返事は「ちょっとそれはまずいなぁ」と。まあ著作権肖像権を考えると番組名をそのまま引用するのは当然無理があります。 でも「おはたまやったらええよ」と言ってくれました。


そうなんです、笑たまの番組のお葉書のコーナーが”おはたま”だったんですよね。 またその頃は香取君が”おは”って言ってて流行ってたのもあるし、おはようたまごという意味にもかかってるので、「おー、ちょうどええやん!」ってことで”CDエッグ”から”おはたま”に変更しました。


 wikipediaでは「笑たまメッセージたいむ!おはたま」と記載されてます。 おはたまの名前の本当の由来は”笑たまというラジオ番組のお葉書のコーナー”でした。