子ども食堂への卵の寄付

こんにちは。

朝から暑い、、


今日は子ども食堂への卵の寄付の日です。

個人では以前から社会活動をちょこちょこやっておりまして、昨年の夏に私が神戸市社会福祉協議会に「子ども食堂へ卵の寄付をしたい」とい内容のメールをして、協議会の方に段取りしていただいております。


昨年の夏、今年の2月に次いで3回目の活動です。

私は神戸市中央区に住んでおりますので神戸市民になります。

地元地域への貢献ですね。


で、卵の引き渡し場所にコープが協力してくれてますので、コープに卵を持っていきます。


今日は神戸市垂水区のコープ新多聞店と中央区の山手店の2か所に行きます。


現在、子ども食堂の数が9131か所になり、全国の中学校の数9296か所とほぼ同じ数にまで増えました。

昨年度は1768か所と過去最高の増え方。



国内のスダフグレーションが顕著に表れてますね。

(景気の停滞は、需要が落ち込むことからデフレ(物価下落)要因となりますが、原油価格の高騰等、原材料や素材関連の価格上昇等によって不景気の中でも物価が上昇することがあります。 これが、スタグフレーションです)


兵庫県は685か所。

昨年は大阪と並び144か所増えて東京の170か所に次ぐ増加数。


まあ早く物価落ち着いて欲しいもんです。



西田農園(おはたま本舗)

農家さんのお野菜や自分で育てたハーブ・野菜などを扱っております。 事業所は築50年のそろばん倉庫をリノべーションしました。 近くにはおの桜づつみ回廊(写真)がございます。